コンプライアンス

今日からBlogを書こうと思います。ずっと以前も書いたことがあるのですが、更新がまま ならず、親しい方に、「こういうのは Blog とは言わない。これは archiveだ」と言われ てしまったこともあり、なかなか「書くこと」が不得手&遅い&後回しにしてしまう、と いう傾向があるのですが、今回はあまり気負わずに、何気ないことでも、書いていきたい と思います。

今日のテーマは「コンプライアンス」です。


コンプライアンスは「法令遵守」、文字通り、法令をちゃんと守り、不法なことは致しま せん、といった意味ですが、最近は、法令遵守だけですべてがうまくいくわけがないこと を受けてか、

「法令遵守だけがコンプライアンスではない」
「コンプライアンスとモラル」
「フルセットコンプライアンス」

のようないろいろな考え方、そのどれもが、法令遵守といった後ろ向きの身を守る概念だ けでは成り立たず、積極的に社会規範を守り、社会に貢献するという考え方をベースにし なければならないことを主張している企業も多いようです。

現代のように、なにかと複雑な世の中になってくると、人はどうしても、「規則さえ守っ ていれば」という「守りの姿勢」になりがちです。人から文句を言われる立場の職にある 方は特にそうでしょう。しかし時代は大きく変わり、複雑であるからこそ、「規則さえ 守っていれば」という考えでは、何も進まないどころか、いろんなことを見落としてしま い、結局は後手後手になるように思います。「守りの姿勢」では、見えるものも見えなく なるのではないでしょうか。やはり、本来の目的を常に念頭に置き、少し離れた遠くを見 つめ、オープンマインドで、謙虚に、歩を進めていくことが大事ではなかろうか、、、と 思う今日この頃です。
This entry was posted in 爆発研究所 社長のBlog. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.
  • 爆発災害、数値計算、可視化などに関するご質問やご相談はこちらまで。
     
    ※業務を円滑に進めるため弊社社員との電話は録音しております。予めご了承ください。
pagetop.png