Linux TIPS (1)

ブログ、というわけではありませんが、Linuxや並列計算、GPUに関連するTIPSも掲載して いきます。
Linuxというのは便利なコマンド・ツールの宝庫で、それらを知っていると知っていない とでは、個人のパフォーマンスに大きな差異が現れてきます。かく言う私も長年Linuxを 使っていながら、知っている機能やソフトはホンの一部です。

今日はLinux TIPS (1) です。


【Jobのコントロール】

よく、rsync だの find だのを流してみてから、「ありゃ、とんでもない時間かかりそ う。それなら別のことをさきにやっておくんだった」みたいなシチュエーションは結構あ ると思います。そんなときに役立つのが Ctrl-z です。

Ctrl-z: Controlキーとz を同時に押すと、ジョブが一時止まります。そのジョブを再開 するには

$ fg

と、fgコマンドを実行します。バックグラウンドで流したいときは、bg コマンドになり ます。
This entry was posted in 爆発研究所 社長のBlog. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.
  • 爆発災害、数値計算、可視化などに関するご質問やご相談はこちらまで。
     
    ※業務を円滑に進めるため弊社社員との電話は録音しております。予めご了承ください。
pagetop.png